4月9日(日) おとぼけ課長が最終回を迎える

ときいてびっくりして寂しくなる。 約10年前の21巻からかりあげクンやコボちゃんと共に集めており おとぼけパパの貧乏性ネタや一家のやりとりが特徴で ほっこり系のコボちゃんとは少し違ったおもしろさであった。 1年に1回の楽しみが1つ減ったのであった。 36年間、連載お疲れ様でした。

12345HITおめでとう

本当は1月の8日くらいに達成していたが 気付いたら少し過ぎていたので今祝うことにした。 前の11111HITから4年の月日が流れております。 アクセスしてくれた人ありがとう〜!! で、それを見ると4月9日現在12347HITなのは不自然であるが 最近ロボが増えてきてそれを数に入れたくないので ちょっと調整したのであった。 で、次のキリ番はは13579HITです。どうぞよろしく!!

で、急に残念な話だが

ツイッターに絵を投稿する際目標を立てて投稿を始めたんだが その目標が絵を投稿して1週間で ・カラー絵 いいね5以上 ・モノクロ絵 いいね1以上 ・10枚中1以上のリツイート ・10枚中1以上フォロワーを増やす だったが2枚目で早くも脱落するという。(カラー絵いいね5達成せず) 投稿から1週間なのはたいてい2日くらいでほぼ見る人はいなくなるから。 先週の1枚目は東方のルナサ:いいね5、リツイート3でギリギリ達成したのに・・・ 4つめがちょっと苦しい気もするが100枚でフォロワー10なら なんとかいけそうかもと思ったがそこまでもいけず。 で、敗因を考えると 負けた2枚目はガーデス4人:いいね1(未達成) あと同時投稿した東方リリーホワイト:いいね6、リツイーと2(達成) ガーデスのヒナギク:いいね0(未達成) と、いうことは・・・ガーデス!!お前のせいで達成できなかったじゃねーか!! ちくしょー!!どうしてくれんだ!!しばらく投稿できなくなったじゃねーか!! と!!いうわけで ガーデスヒロイン代表の友達のナナホシちゃんに ほんのちょっとだけぶつけてみようと思います。 (完全にやつあたりだな!!) で、達成できなかった場合はサイトのアクセス20000HITか ブログのアクセス10000HITに到達するまで修行ということになった。 と、いうわけで復活できるようにどうぞよろしく。 おとぼけ最終回で下がってアクセス達成で上がって ツイッターで下がって自分の実力を棚に上げる波々な日記だ。

4月23日(日) 神羅万象ファンもどき593

今回はイベントレビューです。 『神羅ふぇすてば〜』という神羅万象ファン大交流会イベントです。 地元なので行く事にした。 会場はウインクあいち・・・ 昔『メンコミ』で参加して以来だな・・・と懐かしみながらいく。 開場が11時で、10時にメロンブックス行ってからなら 間に合うと思ったが、参加者にはカードがもらえるということで 最初に行く事にした。10時過ぎであったが結構並んでいた。 途中で参加受付があり、参加費500円と引き換えに カードがもらえる。 あと、サークルで購入したりミニゲーム等で ウエハーマンポイントカードで景品交換という システム?があるのでまあがんばろうかみたいな。 開場したので中に入る。結構いろいろおいてある。 同人イベントと同じ感じだと思い、その辺はあまり調べなかったが、 神羅万象といえば自作カードが多そうで、 複数購入でお金を消費を予想して正解であった。 11サークルくらいだったがすぐに数千円が・・・ああ・・・ 参加事項にあるかは知らないが 色紙もつりあげ式ではなく、希望者はくじなど安価で大変良心的。 ウエハーマンポイントカードで景品交換という システム?があるのでまあがんばろうかみたいな。 と実は諦め半分であったが、ポイント集まるので 交換ができるではないか。 途中でウエハーカード交換もしてもらい景品ゲット。 あと、このウエハーマンポイントカードだが、 カード数十種類ある所と本1種の所だと購入できる金額が相当変わるため サークルごとにゲットできる金額が違うのだが ○○○円ごと(○○○にはサークルが希望する金額が入れられる) と専用の看板があるが 1000円ごとだとしたら3000円購入して 1枚のサークルと3枚のサークル分かれる。 これが個々で記載してほしかった。 何回も会計するわけじゃないけど。なんとなく。 なお、公式カードも販売していたが、 特にレアカードクラスはその辺の店より安い。 欲しかったカード数枚を手に入れた。 会場の真ん中にテーブルが置いてあり、交換スペース及び イラストを描くための道具と紙が置いてあり、 神羅万象は服や装飾が複雑だが資料(公式カード本)が置いてあり、 なおかつお菓子も置いてあり、絵を描くのと休憩には天国な環境。 なお、絵を描いてスタッフに見せるとウエハーマンポイント獲得なので持っていく。 交流のメインであるカード交換はする程の量は無い ファンもどきの為省略。 途中で、おやつタイムが始まる。 なんと、イヅナのケーキとウエハーマンクッキーが出るとは!! 食べ物の写真はあまり撮らないが、今回は撮る。 一応ケーキとクッキーはどちらか1つなので 持ち帰り可能なウエハークッキーにする。 最後にじゃんけん大会があり、勝ち残れば景品ゲットだが、 1人1品限定でかつ参加者全員に回るくらいの量がありがたい。 ・・・・・ ・・・・・ 勝てん。1回目は勝つがどうしても2回目にあいこか負けになってしまう。 ・・・・・ ・・・・・ 思い出すのは3、4面辺りでギブアップする東方シリーズの山が 脳裏に浮かんでくる。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ついに最後の3人になり、最後は参加者同士の争いに勝利し、 ラス3であった!!いばるな!! 戦利品は自作カード40枚くらいと色紙ともろもろ。 細かい所は割愛。 総称・・・今回は大変に楽しかった。 最初は会議室1室なので適当に回って12時くらいに 去ろうか・・・と思ってたのが最後までいたというくらいであった。 同人即売会ではなく交流会だからかこのイベントだけかは分からないが 特にいいと思ったいうか最後まで居た理由が イベント内イベントで参加者のほんの一部の人だけしか 達成できないとかじゃなく、動けばほぼ達成するのがよかった(これ重要)。 密度や規模的にもちょうどいい感じでよかったイベントであった。 来年もあれば行きたいです。 というわけで、自分の描いた絵(なぜかど真ん中に置く)と イベントアイテム 参加特典カード ウエハーマンポイントカード  ウエハーマンクッキーの写真である。

K−BOOKS名古屋

正確にはK−BOOKS フロンティア館がオープンしていた。 というか今日開店だったらしい。 7、8年くらい前に名古屋の近くの大須にあったけど 1年くらいでなくなったのでそれからは 復活してくれんかなーとつねづね思っていたので うれしいです。 特記すべきところはフロアが1、2、3、5階でかつ広いので 大須の時の数倍になっており、大きさには満足です。 でついでにメロン2号店がもうすぐ増設開店するので期待です。 ついでにメロンで博霊神社例大祭カタログを手に入れた。 ・・・が、当日不参加なのでぶっちゃけ iraneeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!! というのもメロンでカタログ購入者限定 プリズムリバータペストリー購入をしたかったからであった!! よりによってめったとこないプリバで・・・ カタログ購入限定なんて阿漕な商売だzeeeeeeeee!!!
前の月へ 上に戻る 次の月へ
(c)2004-2017 zakazan All Rights Reserved.
inserted by FC2 system